2010年11月30日

再会!

d0fade36.jpg

こんばんわ!

セラピールーム燦燦です。



ご訪問いただきありがとうございます。



つい数日前の出来事です。

ずっと、年賀状のやり取りだけで直接お会いすることのなかった知人に再会しまし

た。

買物を終えてレジに並んだ時、隣り合わせた人をふと見ると、知っている顔です。

ちょっと間があって、互いに「お久しぶりです。」と声を掛け合いました。

すると、「うれしい。なんだか涙がこぼれてきました。」というのです。

私もうれしくて、満面の笑みだったと思います。

「私に会えてうれしいと涙を流して下さる方がいるんだぁ・・。」とその事にも感激

しました。


いつも、小さい時から仏頂面で、人からは取っ付き難いと言われ続けてきた私でし

た。


講座やセラピーで、お母さん方に「お子さんに笑顔で接しましょう。」と言い続けて

きました。

生まれてから赤ちゃんは、お母さんの笑顔のまなざしによって、自分が愛され受け入

れられている事を学びます。この事が大人になってもとても大切な事です。


私は、数年前までは母の顔を浮かべると、母のなにか辛そうな顔が浮かんでいまし

た。母のイメージが『辛そうな母』だったんですね。その顔そのまま、自分の顔にな

っていたんです。いつも辛そうで、不満いっぱいの仏頂面・・・。

そして、容貌の事で小さい頃、いじめにあっていたことも心に大きな傷となっていた

のでした。


数年前セラピーで上記の事に気づいたので、母の顔を笑顔に書き換えて、自分でも

なるべく笑顔を意識し過ごしておりました。


この再会によって、書き換えがしっかり成されていたと実感いたしました。


何故なら、人は自分の鏡だから・・・です。


人生で一番最初の鏡の関係が母と子です。

子育て真っ最中の皆さん、忙しくて、身体的にも大変な中での子育てであろうと思い

ます。それでも、是非、お子さん方に笑顔を向けましょう。

それが、お子さんの人生を心豊かに、幸せに、生き抜く力になっていきます。


私にとって、いい再会でした。


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談』
 
  日時  平成22年12月 9日 14:00~16:00
  場所  セラピールーム燦燦
 
     予約制です。電話・メールにてお問合わせください。

人気ブログランキングへ


応援のクリックお願いします。



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)
 こころと体!不安を話して! (2010-11-10 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再会!
    コメント(0)