2010年12月06日

精神的美容整形!

d8cb5b1d.jpg

こんばんわ!

セラピールーム燦燦です。



ご訪問いただきありがとうございます。


精神的美容整形!(ちょっと語弊があるかな・・)

どういうこと?・・・ですよね。

端的にいうと、心が変われば顔も変わるということです。

もちろん顔の形や作りが手術なしで変わるということはありません。


幼き頃は容貌のことで、いじめにあい、辛い思いをしました。

ですから、顔についてはかなり悩みました。


ある時、中学生時代のクラスメイトに会いましら、会った途端に、「変わった

ぁ・・・」という言葉がクラスメイトの口からもれたんです。びっくりしたように。

精神分析に出会って、自分の無意識を知り、心が少しずつ切り変わった結果かなぁと

思います。


クライアントがセラピーに来た時と、帰る時の顔が変わります。来た時は、なんとな

く青白かったり、節目がちだったり、悲しそうだったり・・の顔をしていたのに、帰

る時は赤みがさしていたり、笑顔になったりと顔・・・表情が変わります。

心の裡を話し、少し心が楽になったり、理解されたことで安心したりとさまざまな心

の変化によるものだと思います。


顔というより、顔つきや顔の曇りや目の輝きが変わるのだと思います。

精神状態が顔に表われますよね。


また、「オールOKの子育てを実践していたら、子どもの顔がやさしくなったねと友

人に言われてとてもうれしかった」とクライアントからうれしい報告をいただきま

す。

母の対応によって、子どもの心が安定し、それが顔・・表情に表われたんですね。


綾小路君麻呂さんが、「人間見た目」と言ってました。

たしかにそうだなと思います。

心の裡が顔、表情、ファッション等にも表われるのですから。


心を病んでしまって、何もしたくなくなって、感情も動かなくなり、身なりもかまわ

なくなってしまうことがあります。


10数年前、ある方から、「顔を磨きなさい。」と言われたことがありました。

その時はなんの事を言われているのかわからず、「顔を磨くってどういうこ

と・・?」と頭をかしげるだけでしたが、今はそれがわかりました。

精神を磨く、整えることで、それが顔に表われるということだったんですね。


健全な心を持ち、いきいきと、目に輝きを持って生きていきたいものです。


私は精神分析によって、自己を知り、心が変容したことで顔・表情が変わり、精神的

美容整形ができたということです。

(顔形・造作が変わったのではありません。笑)

心が変わる→行動が変わる→顔・表情が変わる!!


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談』
 
  日時  平成22年12月 9日 14:00~16:00
  場所  セラピールーム燦燦
 
     予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
人気ブログランキングへ応援のクリックお願いします。



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)
 こころと体!不安を話して! (2010-11-10 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精神的美容整形!
    コメント(0)