2009年01月09日

伊達な仙台

二か月位前に、とっても久し振りに青葉城に行ってみました。

晴天だったので、とても気持ちがよかったです。。

仙台市も一望できました。

平日だというのに、バスでの団体さんや会社や個人の車で観光に来ている人がたくさんいました。

独眼竜・伊達政宗公の騎馬像をケイタイでパチリ。逆光だったので、シルエット風に映っていました。

像がある場所は、数年前行った時とはすっかり変わっていて、きれいに整備され、広いスペースにな

っていました。伊達な仙台

伊達政宗公は、戦国時代の奥州の武将。陸奥仙台班の初代藩主。

出羽米沢米沢城に生まれる。幼少時に痘瘡(天然
痘)に罹り右目を失明。徳川家康や豊臣秀吉たち
に、「右目はどうしたのか?」と聞かれ、「木から落
ちた時、右目がでてしまったが、あまりに美味しそ
うだったので、食べてしまった。」と語ったらしい。
ユーモアのある?人物だったのかな?

数多く小説になっているし、某テレビの大河ドラマでも放映されている、結構有名人だと思います。

辞世の句
      
    曇りなき  心の月を  先だてて  浮世の闇を  照してぞ行く

余談ですが、映画「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーのマスクは仙台市博物館所蔵の「濃

漆五枚銅具足伊達政宗所用」の兜をモチーフにデザインされたらしいですね。                       

                                        -Wikipediaより参照ー

ラムネを売っているのを見つけたので、側にいってみました。きれいなブルーやピンクのラムネもあ

り、チョットびっくり。オーソドックスな透明なラムネを買い、ベンチに座った。眼下に広がる仙台の街

並をゆっくり眺めまえうと、なんだか、癒されました。face02

仙台に住むようになって、早25年以上になりました。まだまだ、歩いていないところも多いです。

久し振りに一番丁に行ってみると、次々に新しいお店やビルが建ち、なんだか、浦島太郎になっ

てしまう時があります。街も生きて、どんどん進化している感じです。face08

どんと祭・・・親戚が参加しましたが、裸参りは寒さが身にしみる感じ。その分、祈りは通じると思
        
        います。

仙台国際ハーフマラソン

仙台青葉まつり・・・毎年のように観にいきますが、とってもきらびやかです。

夏まつり仙台すずめ・・・知り合いも踊っていますが、毎年そのグループグループで踊りの内容や

              衣裳が凝っていて、楽しい。お囃子のリズム、音を聞いているとなんだかた
           
              のしくなります。身体の故障がなければ、一緒に踊りたいなあ。

仙台七夕まつり・・・毎年さまざまな企画がある。七夕もその年その年で、色遣いが変わりとてもきれ
           
            いです。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル・・・今年は、少し聞くことができました。音楽っていいな。友人

              とふたり、何年か後に、一緒に参加できたらいいねと話しました。

みちのくYOSAKOIまつり・・・ここ2~3年用事が重なってみることができなく残念。face10

               北海道やお隣岩手県やさまざまなところからの参加があり、とても盛大です。

SENDAI光のページェント・・・欅並木のページェント。風が吹くと寒いけど、その風にゆれる光がなん

                とも言えない美しです。こうしてみると、仙台もいろんなイベントがあって活

                気がある。おいしいものも  たくさんあるし・・・。

菓匠三全の萩の月(これは、ユーミンさんが全国的に広まるキッカケを作ったらしい)・牛タン製品・

かまぼこ・ずんだ餅・支倉焼・九重・仙台味噌・仙台長茄子漬け・くるみゆべし・生どらなどなど・・・。

それから、やっぱりお米。ささにしきにひとめぼれ。最近?ミルキークィーンなる米も。

仙台市の人口 現1031163人。100万都市。

ちょっと車を走らせれば、山あり、海あり、自然に触れることができる。住みやすい街だと思

います。


当セラピールーム燦燦は、電車の場合、仙台駅から一つ目の駅、東仙台か二つ目の駅の岩切

で下車。そこからは、バスもしくは、車で迎えにいきます。車でお越しの方は、駐車場があります。

たまたま、今日、伊達様の辞世の句を読みました。。少し違うかもしれませんが、幸司も、悩み苦し

みを持つ方の心の闇を分析という光で照らし、皆様の心の光が明るくなっていくよう、お手伝いした

いと思っておます。




セラピールーム燦燦

   



                                  インテグレーター 幸司満月 



Posted by みつき at 16:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊達な仙台
    コメント(0)