2009年07月13日

聞いてほしかったのに・・。

今日の仙台は天気もよく、暑かったですね。仕事や家事をし
聞いてほしかったのに・・。
ながら、冷えたビールが浮かんだ方も多いのではなかった

でしょうか。

キリンとサントリーが経営統合の交渉中というニュースがあ

りました。統合したら、ビールの味はどうなるのでしょうか?

気になります。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


お会いする方の中で、心がつらくて病院に行ったけれど、症状を訊かれて薬をもらっ

ただけだったとお話し下さる方が何人かいらっしゃいます。

そして、通院は止めたのだそうです。


「もっと、心の内を聴いてほしかったのに・・・」と。

ご覧ください。参考サイト

月間精神分析 精神分析家を選びますか?



幼少期をきけば、家族内特に、母に話しを聴いてもらえなかったということが共通し

ています。

大人にとってはどうと言う事がないことであっても、子どもにとっては話したくて、

聞いてほしい事なのですね。

食事をきちんと摂るために、テレビを消して食事をしている家庭もあるかもしれませ

ん。

中には、テレビがついていたので、皆テレビを見ているから、話したくても話せなか

ったということがあるようです。


また、子供が1話すと、わかったと言って2から先の最後までの話を子に続けさせな

かったというおかあさんもいらっしゃるようです。


母だから、「子のいう事はなんでも分かる」ということなのかもしれません。

たとえそうであっても、最後まで話を聴いてくれれば、子どもは話せたという満足と

聞いてくれた満足が味わえるのです。

それにプラス、親の承認と賞賛があれば、もっと子どもの心は満足します。

もちろん、社会や学校での事でよくないことであれば、子供が納得するように話して

聞かせれば子どももしっかり聴くことができると思います。


話したくても聞いてくれない、もう言わない、言ってもしょうがない・・・。

そのうちに自分の心に引きこもってしまったり、自分はダメな人間なのだと思ってし

まったり・・・。


『言えない・出せない・動けない』ことが引きこもりにつながります。

参考サイト ラカン精神科学研究所

不登校・引きこもりに悩む方へ



話す事は、放す(解放・自由)、離す(分離・距離)に通じます。話すことで自分の

無意識の世界を解放します。いろいろな悩み・苦しみから解き放たれる「キッカケ」

となります。自分の中に閉じ込めていたいろいろな思いを思う存分お話下さい。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司  満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております
。  

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
 
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 7月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
お知らせです!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)
 7月1日に! (2009-07-01 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聞いてほしかったのに・・。
    コメント(0)