2009年08月01日

葉月!母乳の日!

7caec4b5.jpg今日8月1日は、水の日なのだそうです。

なんでも、一年で一番水を使う月だからなそうです。

それから、肺(8は1い)の日。これは語呂あわせなんだそう

ですが・・。

そして、世界母乳の日。世界母乳連盟が1992(平成4)年に、

世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定し、子供

が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による


育児を推進する日なのだそうです。なるほど!


8月6~8日まで開催される『仙台七夕』に使われる竹も切り出されて、七夕の準備

が進められているようです。5日は例年、前夜祭で花火大会が催されます。今年の天

気はどうでしょうか・・・?気になります。

宇宙に長期滞在していた若田さんも、無事地球に帰還し、喜ばしいことです。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


さて、今日は『世界母乳の日』ということです。

もちろん赤ちゃんを育てるのに、母乳であればそれでよいのですが、何らかの事情で

母乳がでないこともありますので、出ない時はミルクで授乳してもよいと思います。

ただ、母乳にしてもミルクにしても、母親が赤ちゃんに授乳する時の心が大切です。

赤ちゃんが100欲求したら、100与えることが大切です。

しかし、100欲求しているのに、80しか与えなかったら・・・。

赤ちゃんは、不満足と怒りを内在します。不安感を持ち、猜疑心を持ち、母との基本

的信頼関係を結べず、信じることが出来なくなってしまう 
のです。

大人になり社会に出てから、人間関係を結ぶのに苦労することになるかもしれませ

ん。詳しくは、

月刊精神分析 こころの栄養講座

の【5 赤ちゃんの食事=授乳】というところをご覧になってみてください。

授乳時の抱っこだったり、母のまなざしによって、安心感や受け入れられる自分を感

じていきます。

ですから、母乳権の普及をめざして制定された「世界母乳の日」のようですが、母乳

で育てさえすればいいのか・・・ということだけでなく、そこに、触れて、見つめ

て、満足のいく授乳をするということがプラスされれば、心の安定した子を育てるこ

とができます。

そして、オールOKの子育てができれば、もっともっと心が安定していくと思いま

す。参考サイトです。ご覧ください。

オールOK!子育て法




今年は、8月になっても各地で日照時間が少なかったり、雨がたくさん降ったりで、

作物の生育があまり良くないそうです。

作物も太陽の光がとても大切。この太陽の光が母なのだと思います。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葉月!母乳の日!
    コメント(0)