2009年09月14日

思い込みをはずして!

ce236ee4.jpg家族と、友人と、職場の人と、学校の人と、

地域の人と・・・会話していますか?

家族なのに直接の会話はせずに、意思伝達は携

帯メールで・・という方はいませんか?

隣同士で座っているのに、メールで意思伝達?状

況伝達?という場面を見かけます。

直接会話していても、言いたいことが伝わらなか

ったりすることもよくあります。

「私はこう思っていたのに・・。」実は違っていたということもあります。

それは、互いに思い込みがあったり、誤解があるから・・・。


人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


子どもが、「ねぇ、聞いて聞いて」と一生懸命話かけてくるけれど、家事が忙しくて

応えられない・・・ということはありませんか?

「はい、はい。そう。」という返事だけで終わっていることがありませんか?


人と人とが互いを理解しあうには、「ああだろう。こうだろう。」という自分の思い

だけでなく、真剣に相手の言葉を聞く必要があります。

聞こうとすれば、相手の顔をしっかりと見て、表情からも相手の心を読み取ろうとし

ます。

では、どうすれば思い込みや誤解をせずに会話ができるのか?

それは、相手の言ったことを確認することです。

「あなたはこう言ったのか。」「こう受け取っていいのか」と確認をすることです。

ちょっと、会話がギクシャクするかもしれません・・・。

確認してみると、ちょっと違うとか、いろいろ相手から反応があります。

相手の言っていることと確認したことがあっていれば、OKです。

そうすると、自分の思い込みや誤解のまま判断することなく、相手の心のまま、リア

ルに受け取ることができます。

そうしていくと、互いに理解しあえることで信頼が生まれます。

自分の思い込みをはずして、相手の意思を確認しながら聞くことが大切です。

子育て中であれば、小さいうちからお子さんとしっかり会話することが大切です。

お子さんの顔をしっかり見て、話す・聞くことです。

そうすれば、成長していっても、「聞いてくれる」という安心があるので、家の中で

メールによる意思伝達のみということにはならないと思います。


人と人とのコミュニケーションで大事なのは、相手が言った事を確認することです。

確認するということは、相手の話を聞いているからこそできることです。

相手が真剣に聞いていると思えば、心の裡を話すことができます。

いい加減に聞いていると思えば、本音は言わないものです。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。

 『家族』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 9月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い込みをはずして!
    コメント(0)