2009年10月30日

ハロウィン!

33c360b2.jpg
ニュースから

ハロウィーン:ジャングルをイメージ 北九州

ジャングルをイメージして装飾された森のハロウィーン=北九州市小倉北区の到津の森公園で、上入来尚撮影 北九州市小倉北区の到津の森公園で、いっぷう変わったハロウィーン(10月31日)の飾り付けが入園者の目を楽しませている。

 動物園らしさを出すため、都会とは異なるジャングルのハロウィーンをイメージ。ゾウやトラがいる「樹冠の世界」エリアを「ハロウィーン通り」としてオレンジと黒で彩り、サルやかかしなど大小100以上のカボチャの人形を森の中にちりばめた。

 ハロウィーンはカトリックの伝統行事。諸聖人の祝日(万聖節)前夜、魔よけにカボチャのランタンを作ったり、お化けの仮装パレードをして祝う。園内装飾は31日まで。【上入来尚】

毎日新聞 2009年10月29日 13時37分(最終更新 10月29日 14時18分)

ハロウィンが一般的に知られるようになってどれくらい経つのでしょうか?

映画や英語教材などから知られるようになり、1990年以降知られるところとなっ

たようです。

企業各社、衣装やお菓子、グッズなどが商品化され、街もさまざまなディスプレイな

どで彩られます。バレンタインデー、クリスマスに次ぐ「第3の商戦」と呼ばれる位な

そうです。

楽しいことはたくさんあってもいいですね。


街おこしに一役かっているのでしょうか?川崎のJR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィ

ン・パレード」は国内最大のものらしく、2008年まで行われたこのパレードでは約三

千人による仮装パレードで約十万人の人出を数えたということです。


ハロウィンも、家族コミュニケーションに一役役立てていただきたいですね。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


あるお母様からの質問です。

「コミュニケーションをとりたいけれど、仕事が不規則でなかなかコミュニケーション

もスキンシップもなかなか出来ないのです。帰宅して家事や炊事をこなすのが精いっ

ぱいです。どうしたら・・・いいのでしょう?」


もちろん、お子さんの目を見て表情を見て話を聞いたり、したり、抱っこしたりおん

ぶしたり・・が出来ればとてもいいです。

しかし現状ではままならない。そういう時は、お子さんが寝ていたとしても、お子さ

んの身体のどこかに触れてさすってあげてたり、なでてあげたりしてほしいなと思い

ます。


外国の話ですが、長い間何かの障害があって寝たきりのお子さんに触れながらずっと

絵本?の読み聞かせをしていたら、ある時その子が目覚め通常の生活にもどる事がで

きたというような話の記憶があります。


たとえお子さんが寝ていたとしても、身体に触れている母の手から伝わる愛情は必ず

子に通じるのです。

ですから、お子さんに触れ続け、愛情を伝え続けてほしいと思います。


ハロウィン・・・どんな風に演出して楽しい時間を過ごしますか?

ハロウィンといえば、子供にとってお化けなどちょっと怖い感じがしますが、出来る

だけ怖い話ではなく楽しく過ごしていただきたいなと思います。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 11月 10日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロウィン!
    コメント(0)