2009年11月03日

胎児の記憶! (再掲)

ebb59d76.jpg

久し振りに友人に会いった時のお話です。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。




小学生1年生の男の子を頭に5才の男の子と2才の女の子のパパさん。

5才の子の話です。

最近、次男がこんなことを話すんです。

『ボク、ママのお腹の中にいた時にね、お腹の中の水が少なくなったんだよ。それで

ね、ボク、元気だよって、ぴょんぴょんはねたんだよ!』

ビックリしましたというのです。

この男の子がママの胎内三ヶ月の時のことだそうです。

母体が早期破水をして、緊急で病院に行ったそうです。連絡を受けた友人は病院にか

けつけました。医師からは、あまりいい話ではなかったらしく一週間で処置をしてと

いうことだったのだそうです。しかし、点滴によって快方に向かったのだそうです。

エコーでお腹を観ると、胎児はピョンピョン動いていた?のだそうです。そ

して、無事次男さんの出産となったそうなのです。

ただ、このことは、お子さんには話していないのだというのです。

どういうことでしょう?

まさに、このお子さんは5才にして、胎内三ヶ月の時の記憶?を話したのだというこ

とですよね。

しかも、ボクが元気だと知らせるために、ピョンピョンはねたというのには、ビック

リですよね。感動ものです。

ということは、必ず、母や父や周囲の人間の言葉や愛情は赤ちゃんに伝わるというこ

とですよね・・・。

生命・・・人間・・・の神秘を感じます。

今、この男の子は、元気いっぱいにスクスクと育っています。


子育てには、オールOK、愛のまなざし・敏速・適確に対応することが大切です。

参考サイト ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法



また、生まれる前から、両親の愛情をしっかり伝えることも必要ですね。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。

 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 11月 10日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胎児の記憶! (再掲)
    コメント(0)