2010年01月13日

産めば・・・。

a0e170f2.jpg夜遅くの番組の中で、若い女性が口にした言葉。

「産んじゃえば、勝手に育つから!!」

その言葉を聞き、唖然としてしまいました。

そこには、生命の尊さも、産まれる命へのいとしさもなく、人

を人とも思わない?思えない?言葉に聞こえました。


確かに不意に出た言葉なのでしょうが、不意だからこそ、その人の思いかたが表われ

たように思うのです。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。



「自分は産まれてから勝手に育ったのだ。」と言っていたのかもしれません。

手をかけてもらえず、または、手をかけられても心をかけてもらえていなかったのだ

と心が叫んでいたのかもしれないと思いを巡らせたのです。


「産んじゃえば、勝手に育つから!!」

できれば、この言葉だけで終わって欲しいと願うのみです。

そして、もしそのように思っている女性がいるとするならば、子育てには手をかけ、

心をかけて精一杯の世話が必要不可欠な事を知っていただきないと思います。

食べ物を与えれば確かに身体は育ちますが、それに伴った心の発達はできません。


産むことは、尊い生命を育んでいくことを忘れないで頂きたいと思います。

たった一人の不意の言葉でしたが、聞いて心に残った言葉でした。

心が痛かったです。


新しいサイトです。どうぞご覧ください。

子育て相談ネットワーク



セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。

 『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 1月15日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産めば・・・。
    コメント(0)