2010年01月18日

信頼!

4b7f882b.jpg
寒いですね。

毎朝、窓やドアの結露で拭くのに一仕事です。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


社会の中で生きていくこと、そして人間関係には人を信頼できるのかどうかというこ

とがとても大切です。

人は生まれてから1歳半位までに母又は養育者との間で基本的信頼を獲得します。

人が人を、自分が自分を信頼する基盤です。


『乳児が抱く社会に対する信頼の最初の表明は摂取時に示すくつろぎ、睡眠の深さ、

便通の良さなどの形で行われる』


と発達心理学者で精神分析家のエリク・H・エリクソンは述べています。


母または養育者は赤ちゃんの立場になって、赤ちゃんの出すさまざまなサインの中か

ら、赤ちゃんが一番欲している事を全感覚で読み取って、「敏速に的確に」応対するこ

とが必要です。そのことで、赤ちゃんは受容されたと受け取ります。

そして、愛着をもって優しく見つめるまなざしが必要です。

この繰り返しによって、赤ちゃんは母または養育者との間で基本的信頼を獲得するこ

とができます。


基本的信頼がないとどうなってしまうのか?

何事においても持続力がない。
コロコロ気分が変わってしまう。
意志が弱い。
一貫性がない。
心が脆い。
いつも何かに不安で不安でたまらない。
さまざまな依存症・・・などなど。

成長し社会に出て適応することが難しくなったりします。


まだ、言葉を話すことができない時代に信頼の基盤を築くのです。

自分自身を信頼し、人を信頼し信頼され社会で生活していくには、基本的信頼の獲得

がとても大事です。


新しいサイトです。どうぞご覧ください。

子育て相談ネットワーク



セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。

 『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 1月22日 10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
人・・・ですよね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 雛祭りをすぎて! (2011-03-05 21:00)
 2010年!年末に! (2010-12-30 21:00)
 雨降りの下校! (2010-12-24 21:00)
 オールOKの子育て!大丈夫かな?不安! (2010-12-13 21:02)
 自己 3K! (2010-11-24 21:00)
 まなざし! (2010-11-18 21:00)

Posted by みつき at 21:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信頼!
    コメント(0)