2009年02月06日

シャンプー

おはようございます。シャンプー

つやつやで、美しい長い髪の女性たちがSMAPの曲に髪をなびかせて歩く
CMが在りましたよね。今だと、安室奈美恵さんが出ているCMが目に入り
ますね。
豊かでつややかな美しい髪は、ちょっとうらやましく思います。

高校生の時の話です。

部活がバレー部に所属していて、ショートカットにしていました。二年生位の時だったと思うのです
が、なんとな~く髪が抜けるのが多くなったなぁ~と思っていました。
その頃、幼稚園からずっと一緒の友人がいたのですが、ある時から、話しかけても会話にならず、
「今は離れていたい。」と言われたのです。理由を聞いても、わからないと言うのです。だいぶ経っ
てから、あの時は・・・、という話になったとき、やっぱり自分でも理由はわからないと友人は言って
いました。今は、いい友達です。
そして、クラスの中でも、ある男子生徒と合わず、居心地の悪さを感じていたのです。いつしか、授
業中手をあげることもできず、次第にいつのまにか、ハラハラと涙を流していたこともありました。
前の席で・・・。
シャンプー

ある朝、廊下で部活の顧問に会った時のことです。「おはようございます。」
と頭を下げてから、顔をあげて顧問の顔をみたら、ビックリしてハッとした顔を
していたのです。その顔を見てものすごくショックを受けてしまいました。
「そんなに、私のアタマはウスクナッテシマッタンダ・・・。」

自分で気にしてはいても、他の人にビックリされたことがとても辛く感じました。

髪の毛が抜けるので、皮膚科に行きました。何回か通院していて、フッとカルテを見て見ると、そこ
には、『ノイローゼ』の判が押されていました。それを見て、またまた、ショック!!「脂漏性湿しんっ
て言ってたのに・・・。」「私はノイローゼなんだ・・・。」頭頂部がツルツルではありませんが、とって
も薄くなっていました。
人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。クリックお願いいたします。face02

ある日、担任の先生が見かねたのか放課後に声をかけてくださいました。
「●●どうしたんだ?」私は、気にかけてもらえたことはとってもうれしかったのですが、なにも話すこと
ができませんでした。なにをどう話していいのかわからなかったのです。もちろん、家族にも話してい
ませんでした。

通院しながら、なにをどうするでもなく、時は過ぎて行きました。

卒業するころには、幼馴染とも普通に会話できるようになり、髪も薄いけれど、まぁ、大丈夫かな位に
は生えそろいました。以来、「いつも頭をきれいにしてね。」と医師から言われたからなのか、ズッと
朝シャンを続けています。

それから、ちょっと気になっていたのですが、両親がお互いに、私のようになった人は、自分自身を含
め親戚にはいないと言っていましたところが、後日、私のように髪の毛が抜けるたのだという父方の
伯父がいたことがわかりました。んん・・・・。

そんなわけで、シャンプーのCMが気になります。艶やかで豊かな髪、あこがれますね。また、洗
ってもすぐ、ペタっとなってしまうので、そうならないようにシャンプー&リンスをいろいろ変えて使っ
ています。

「自分ってなんなの?」と自分自身で問うてみたり、思いなやんだりと悩める十代・・・。青年期です。
大人に成長するには、自分が誰で、なにをしたいのかを明確にしなければなりません。ところが、な
かなか明確にできないものです。しかも、明確にすることを先にのばしてしまうことも・・・。モラトリア
ムといいます。心の内の自分と社会の中にいる自分が一致し、どう生きていくかが決まらないと引
きこもってしまったりすることもあります。

「自分ってなんなの?」と問いかけているかた、自分探しをしてみませんか?

セラピールーム燦燦HP

   

インテグレーター  幸司 満月   





同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
聞いてほしかったのに・・。
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 聞いてほしかったのに・・。 (2009-07-13 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)

Posted by みつき at 08:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャンプー
    コメント(0)