2009年02月08日

交換日記

おはようございます。
私が小学生の時の話です。交換日記

小学4年5年と持ち上がりで同じ担任の先生でした。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
                 クリックお願いします。face02

先生から、交換日記のお話がありました。もちろん、クラスの子全員が一人一人、先生と交換です。
今でもたぶん、部屋のどこかにしまってあるように思います。
あんまり真面目に書いてはいなかったですね。
私、どういうわけか、今でいうイジメにあいやすいタイプだったらしく、よく、いろいろなものを隠されたし
ました。学芸会間近に合奏で使う笛をかくされたり、上履きとかetc・・・
それから、学級会?などで意見をいおうものなら、徹底的に反対意見を言われるとか・・・。
今にして思えば、背中になにかのメッセージの書いたスウェットシャツを着ていたのかも(心理的にで
す)・・・。

   例えば、
   
        私はいじめられるべき人間です。とか・・・。

女性の担任の先生でした。交換日誌については、「もっと丁寧に書きましょうね。」とよく書かれてい
たように思います。
それから、「○○ちゃんは、やればできるんだから、がんばってみましょう。」と声を掛けてくれていまし
た。いつだったか、「丁寧に書けば上手なんだから、お習字教えてあげますよ。」と言ってくださった
こともありました。

誰かに話して聞いてもらえるでもなく、クラスで“ひとりぼっち”と思ってしまうことが度々ありました。そ
んな中での担任の先生との交換日記は、唯ひとり私をそのまま見てくれて、認めてくれるような感じ
がしていました。今でもふっとその先生を思いだします。

成人してから、お会いしたことがありました。
当時の私について、「○○ちゃんはかわいかったよね。髪の毛が少し茶色っぽくてねぇ。」と言ってく
れました。
私、小さい時から容貌の事でからかわれたりすることが多かったので、それを聞いてビックリしまし
た。うれしくて・・・!
     「こんな風に思ってくれる人もいるんだぁ。」

小学4年5年はちょっと辛いけど、担任の先生がいてくれたお陰でがんばれたなぁと思います。ただ、
その先生は5年生の半ばから病気で学校をお休みになったので、丸2年間ではなかったのでした。

承認・賞賛は育っていく時に本当に必要です。
なにも、子供が育つ事だけでなく、社会の中で職場などでも育つには、ほめて、認めることが必要です。
認めてくれる人がいる、自分をわかってくれる人がいる・・・そう思えたら、少々辛くても頑張れるん
ではないでしょうか?

最後に、先生ありがとうございました。

セラピールーム燦燦HP


インテグレーター  幸司 満月   



同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
聞いてほしかったのに・・。
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 聞いてほしかったのに・・。 (2009-07-13 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)

Posted by みつき at 08:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交換日記
    コメント(0)