2009年02月09日

見守る!

おはようございます。

見守ってもらっているって思う事ってありますか?

   おじいちゃん・おばあちゃん、私を見守っていてね!
   〇〇さん、見守っているからね・・・。

見守られている側と見守っている側です。見守る!

子どもからすれば、『○○ちゃん、ちゃんとお父さん・おかあさんが見守っている
からね。』と声をかけると、子供は安心を得られるのではないでしょうか?たと
え、遠く離れていても、その思いが強ければ、きっとその心が届くはず・・・そ
う、思います。

見守るを別な漢字をあててみますね。身守る・身護るなど・・・。もっとあるかもしれませんね。
人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
              クリックお願いします。face02

赤ちゃんは、適時適切で満足のいく授乳をし、母の愛のまなざしによって
自己肯定感を培っていきます。大人になってから、自分をよく知り、人にも配慮ができる人になってい
くのだと思います。すると、自分の心や体の声を聞いて、自分を律することができるのだと思います。

オールOK!子育て法

   

母のまなざしこそが、いづれ、自分の身をしっかり護れる人に育てていきます。
今、社会の中では、尊い命を全うできない人や、人の命を途中で一方的に終わらせてしまう事件が
たくさんあります。自分をしっかり護ることができれば他の人の命も護ることができていくのではない
かなと思います。悲しい事件は少なくなってほしいです・・・。涙涙涙

家族の誰かが、友人が・・・不安そうな時、「見守ってるよ」って声をかけたり、その心で思いを馳せ
たりすることで、心の安心だったり、“ひとりじゃないんだ”と心強く思えて元気がでるんじゃないの
かなぁって思っています。

セラピールーム燦燦HP


インテグレーター  幸司 満月   
   


同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
聞いてほしかったのに・・。
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 聞いてほしかったのに・・。 (2009-07-13 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)

Posted by みつき at 08:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見守る!
    コメント(0)