2009年02月17日

胃・・・はエンジン?

『胃はエンジン』というオリンパスのポスターがありました。

ちょっと目に入ってきたので、考えてみることにしました。

face14は、エンジン?・・・。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
       応援お願いします。face01

胃・・・はエンジン?
胃は食物が入ってくると、胃液を分泌して運動によって、胃液と食べ物を混ぜて消化をします。
年末や年始になると、忘年会やら新年会で飲んだり食べたりする機会が増えるとなんとなぁく、胃がモタモタしたり、胃の調子が悪くなったりしますよね。胃の調子が悪くなると、ちょっと前屈みになったり、気分まで落ち込む感じさえすることがあります。
んんface10と、胃の調子がよく、食べたものがしっかり消化され、栄養が全身にいきわたると体も元気いっぱい!ということかな?それで、『胃はエンジン』なのかな・・・と私は解釈いたしました。どうでしょう?

でも、胃って、食べすぎや飲みすぎだけで調子が悪くなるわけではないですよね。学校や仕事で緊張することがあったりすると、キリキリと痛くなってみたり、なんとなく食欲が落ちたり・・etcします。そう、心の動きによっても不快になったりします。

今、胃の調子が悪い方いますか。
胃は食物を受け入れる場所です。
何かの出来事や人に言われたことを噛み砕き、受け入れることができていますか?
受け入れられず、モヤモヤしたり、怒りがこみ上げたり、クヨクヨしていませんか?
自分の思っている事や計画していることに相手の意見が合わないからとか、自分が脅かされるかもしれないと、受け入れることができないのでは?
また、何かで自分を責めていませんか?
いかがでしょう?

「そんなことないよ。ただ、緊張してるだけ・・・。」face15

胃・・・はエンジン?

胃の調子が悪い時は、

●刺激の少ないものを選びましょう。
漬物・とうがらし・梅干し・酢・レモンなどの味の濃いものや、酸味の強いもの、香辛料などは胃を刺激するので控え目にしましょう。
極端に熱いものや冷たいものも控えましょう。

●固いもの、繊維の多いものを控えましょう。
イカ・タコ・たけのこ・ごぼう・セロリなど、かたいもの、繊維の多いものは控えましょう。軟らかく煮たものがいいでしょう。


なんでも美味しく食べて、元気モリモリ!

『胃はエンジン』ー オリンパスのポスターから・・・でした。

セラピールーム燦燦HP

 
インテグレーター  幸司 満月  



同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
聞いてほしかったのに・・。
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 聞いてほしかったのに・・。 (2009-07-13 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)

Posted by みつき at 08:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胃・・・はエンジン?
    コメント(0)