2009年02月20日

おかあさんといっしょ!~ディズニー編~

ハワイの後か先かの記憶が定かではないのですが・・・。

一泊二日の東京ディズニーランドへの旅行でした。

私の小さい頃は、地域の子ども会で仙台のベニーランドなどに一度いった位だったと思います。遊園
地に行って家族で遊ぶというのは、あまりなかったと思います。

母との『いっしょ』探しの旅と云えばいいのかなぁ?童心に帰れる場所として、東京ディズニーランドを
選んだのです。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
             応援お願いします。face01


おかあさんといっしょ!~ディズニー編~
たしか、平日に行ったような気がします。
それでも、ディズニーランドはたくさんの人がいました。

母と私は、ジェットコースターなどの乗り物が苦手なのだったので、スペースマウンテンなどには乗らず、
なるべく待たないで乗れるもので、ゆるやかな乗り物にだけ乗ったような気がします。
覚えているのは、ホーンテッドマンションとカリブの海賊?たしかボートのようなのにのった記憶が・・・
だったかなぁ・・・。

それから、たしかできたばっかりだったような気がしますが、プーさんのハニーハントに行って、乗り
物に乗ったように思います。
なにか、とっても恥ずかしかったけど、私には、とっても、童心に帰れるように思いました。
母に、「これに乗ってもい~い。」ときいてOKの返事をもらったので、乗ってみました。もちろん、“お
かあさんといっしょ!”です。

出てきてから、プーさんのクッションみたいなのを購入したのでした。
それまで、ぬいぐるみは好きではなかったので、自分で購入したことはありませんでしたが、『おか
あさんといっしょ』の記念の品として購入しました。

人それぞれに、心の空白や心にあいた穴(と表現する方も)の大きさや質は違います。
授乳で満足を得られなかったり、母との関係において、満足を得られないまま成人することによって、
いろいろな事が起きえてきます。病気だったり、人間関係の問題だったり、いろいろです。

私は、精神分析を受けながらいろいろな事を行動してみました。その一つが旅行だったのです。『お
かあさんといっしょ』を意識して行動し、その時間を味わって、一緒においしいものを食べて、満足を
増やしていったのです。
心の穴があいたままだったりすると、何をやっても満足感がなく、空しかったり、不満足だったり、
そう、『つまんない!』のです。

それで私は、母が受け入れてくれたので、旅行に行って満足の積み重ねをしたのです。その他では、
おいしいものを食べては、満足!楽しいことをしては満足というふうに、満足満足と意識して心に
入れていったのです。

ディズニーランド!
母も私も童心に帰って、たのしい旅行になりました。
ちなみに、母はもう一度行きたいと言っています。

おかあさんといっしょ!~ディズニー編~

セラピールーム燦燦HP


インテグレーター  幸司 満月   




同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
聞いてほしかったのに・・。
まさひこさん、冬彦さん!
母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!!
ママ、傍に居て!触れていて!
依存症!!
7月1日に!
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 共に学ぶ! (2011-01-16 21:00)
 聞いてほしかったのに・・。 (2009-07-13 21:00)
 まさひこさん、冬彦さん! (2009-07-08 21:00)
 母親の母乳を飲んで赤ん坊が死亡!! (2009-07-07 21:43)
 ママ、傍に居て!触れていて! (2009-07-06 22:19)
 依存症!! (2009-07-03 22:47)

Posted by みつき at 08:00│Comments(0)セラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかあさんといっしょ!~ディズニー編~
    コメント(0)