2009年02月23日

ジーンとしようよ!

ある番組に中での話。ジーンとしようよ!


石原都知事がインタビューを受けていました。その中で、“2016年のオリンピ
ックの開催を東京に”ということで、お話をしていました。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
                     応援よろしくお願いします。face02

都のHPの中で

○石原知事
 40年前の東京オリンピックと違って、政府の姿勢もだいぶ違いますし、東京ひとりでバタバタしても
どうにもならないので、やっぱり都民、国民の皆さんに、大きな夢を見ようということで、とにかく意気
を盛り上げてもらわないとなかなか難しい闘いになりそうです。
 こういう行事を支えていく、芯にある心意気みたいなものが必要です。もっとしたたかな、タフな日本
人になってもらうために、オリンピックを生で体験するというのは大事なことだと思います。日本の
方々がみんなこのオリンピックに注目して、自分の国でこういうすばらしいドラマがあるんだというこ
とを見ていただいて、それを記憶にとどめながら、次の世代にいい遺産を残していきたい。見えない
遺産がたくさんあるんだから、それを、こういうトップアスリートたちにこれから協力していただいて、
オリンピックという祭典を大きな遺産になるように形づくっていきたいと思っております。

○石原都知事
 大変いいご提案で、私たちもいろいろ考えていますので、全国的なキャンペーンをどうやって具体
的に展開していくか、とても大事なことなので、またいろいろお知恵を貸してください。
 それから、一つだけ言っておきますけど、「オリンピックを東京に」を、東京ではなく、「オリンピック
を日本に」というキャッチフレーズに変えました。
と話しているようです。      ~以上HPより抜粋

TVの中で、印象的だったのが、
『今の世の中で感動することが少なくなってきている。オリンピックの中で、日本人が勝つとジーンと
くるんだよ
。そのジーンとくるのを、感動を、したいじゃないか。』というようなことを話していました。
また、インタビュー者は、『競技に勝って日本の国旗、日の丸が揚がるとジーンとくるんですよね。』
というようなことを話していました。
この、『ジーン』とくるという言葉が印象的でしたね。

世の中を見ると、景気の低迷や犯罪、自然災害など気持ちが暗くなることがたくさんあります。
『ジーン』と情緒豊かに感動することをたくさん体験したいなぁと思います。

生活の中で、ジーンとしようよ!
昨日つぼみだった花が今日は咲いている。
赤ちゃんが、今日はつかまり立ちをしようとしている。
はじめて、赤ちゃんが「ママ」と言った。
昨日まで、パパに後ろをおさえてもらっていたのに、今日は一人で自転車に乗れた。
などなど・・・気づけば、たくさんの感動がありますよね。

特に、お母さんの情緒の豊かさが子に大きく影響していきます。なんたって、人は必ず母の胎内で過
ごすのですから。
それから、

オールOK!子育て法

   
をしつつ、おかあさんと一緒に遊びの中で、いろんな会話をしつつ、笑ったり、感動したり、おかあさん
と一緒に体験していくことが大切だと思います。

私自身はというと、いい音楽を聴いてジーン、映画や演劇を観てジーン、いい話を聞いてジーン、そし
て、涙がジワッと・・・ちょっと、泣き虫すぎかも!

石原都知事の『ジーンとしようよ!』という言葉から、こんなこと思いました。

セラピールーム燦燦HP


インテグレーター 幸司 満月   




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジーンとしようよ!
    コメント(0)