2009年10月14日

おいしい秋!

おいしい秋!
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋などといいますが、食いしん坊の私は、

やはり食欲の秋・・・です。

天高く馬肥ゆる秋!

秋になって、馬などの動物が肥えたり、人間も太る傾向が?あります?よね。

実りの秋の新米はおいしいですね。それから、さつま芋や栗、ぶどう、なし、

柿、りんご、みかんなどの果物やサンマ、イワシ、サケ、サバなどの類など

秋の味覚が食欲を誘います。


そんな意味かと思っていたら、なんと、『天高く馬肥ゆる秋』の意味は全然違って

いました。ご存じでしたでしょうか?

「天高く馬肥ゆ」は中国北西部の農民の諺で、秋になって馬が肥える頃になると、

馬に乗って略奪にくる蒙古人を恐れていたということなんです。

私は、秋はおいしくって、太るほうと思っておりましたが・・・。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


写真は今年の秋ので採ったものです。

今年の秋の野菜や果物等々です。色鮮やかできれいだったので、つい、ケイタイで

パチリと撮りました。自然の恵みってすごいですね。きれいですよね。


年中おしいものはあるのですが、それでもなにか秋はもっとおいしい食物がたくさ

んあるような気がしてしまい、ついつい、食べすぎてしまうことも・・・。


そんな秋なのに、体がなんともないのに食欲がない。

おいしいはずのものなのに、おいしく感じない。味気ない・・・。

人知れず拒食症・・・。また、過食症・・・。お困りではありませんか?

冷蔵庫を抱え、どうしたらいのか・・・。考えているうちにまた一つ口の中に・・。

その心を話してください。辛い、苦しいその心を。

話すことで、食を通して表している心を知ることができます。


セラピールーム燦燦



      インテグレーター   幸司満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 10月 23日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



                      





同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
心と体!リズム!
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしい秋!
    コメント(0)