2009年07月27日

心と体!リズム!

私たちは、さまざまなリズムの中で生きています。

地球上では昼と夜があり、それに合わせて眠ったり起きたりします。
心と体!リズム!
もちろん、職種によっては、昼夜が逆転している方もいらっしゃるでしょう。

睡眠のリズムがなにかの事情でそれまでと異なってしまうと、人体や心にい

ろいろな影響を及ぼします。


また、生体の活動の周期で誕生と同時にスタートする生命のリズム・バイオリズムと

いうのがあります。人に関していうと心臓の拍動や呼吸のリズムや、睡眠や覚醒、女

性の月経等があります。

そのリズムは身体が23日で、感情が28日、知性が33日周期なのだそうです。

生命保険会社の方がバイオリズムのグラフを作成してくれたりしますよね。


地球では、1年が365日で、1日が24時間。また、月の引力によって、潮の満ち

引きがあります。

また、潮の満ち引きが人の生死に関係するということも聞きます。

そして、女性の月経と月の満ち欠けも関係しているといいます。

日本では、四季がはっきりしています。

本当にさまざまなリズムの中で、調和して生命を営んでいるのです。


人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02

けれど、一人一人、心臓の拍動・呼吸などや、生活リズムは違っています。


リズムが違っている人同士が一緒にいるとどうなるのでしょう。

たとえば、夫婦。

同じリズムを持っていれば何の違和感もなく生活できます。

また、リズムがちがっていて、互いにマイペースでも、それを苦にしなければ、なに

も苦しむことはありません。

一方、どちらかが、ペースの違いを気にする、苦にするなどストレスに感じることが

あれば弊害がでることもあります。

マイペースな夫(妻)についていけないと感じる妻(夫)だったりすると、ついてい

けないとか違和感を感じている妻(夫)のリズムがくるってしまう・・・脈が乱れて

しまったりすることがあります。不整脈。

よく、「なんか調子狂っちゃうなぁ」という言葉を使ったりしますよね。

年をとれば少しずつ不整脈がでやすくなることがあるようですが、ストレス、睡眠不

足、疲労などでも不整脈が起こりやすくなります。

高血圧や心臓病や甲状腺などに問題があったりする場合はまた別です。


私たちは実に様々なリズムの中で生きています。

皆既月食の感動の言葉を使えば、生かされています。

そのリズムに調和できれば、健康に生きていけるのかもしれませんね。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月









同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心と体!リズム!
    コメント(0)