2009年03月11日

瞼の母!

数年前まで、心に浮かぶ母の顔は、眉間にしわを寄せて辛そうにしている母の顔でした。

それが私の母のイメージだったんですね。
瞼の母!

太陽のような・ひまわりのような母ではなかったのです。

幼稚園の遠足がありました。小高い山の上の公園です。

皆のおかあさんは居るのに、私のおかあさんはいない。何で、私のおかあさんはいないんだろう・・・。

おかあさ~ん!!おかあさ~ん!!大泣きと泣きました。

先生がなだめてくれていたような気がします。でも、不安でたまらないのです。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。
                         応援お願いします。face02



後年、アルバムで見た一枚の写真。

公園にあったイスに座っている母の写真です。眉間にしわを寄せて辛そうに座っていました。この時

の母の顔が頭の中にインプットされてしまったんですね。


当時、母のお腹には妹がいました。臨月だったのだと思います。大人になれば理解できます。その

身体で、坂を歩いて登ってくるのはどんなに辛かったか・・・。

ゆっくり登ってきたので、一緒にはこれなかったんですねぇ。仕方なかったのです。


でも、小さい私は母が今ここに居ないだけ、辛い顔だけが瞼に焼きついてしまったんですねぇ。ちっち

ゃい心は悲しかったんですねぇ。大泣き大人になってもこの印象はぬけなかったんです。


今は、セラピー(精神分析)を受けて、しっかり書き直しました。

母といって浮かぶのは、笑顔の母です。

この心に残る一枚の母の写真も、いろいろな影響を及ぼしていたりします。

やっぱり、おかあさんのとっておきの一枚なら、笑顔でやさしい表情の一枚ですよね!

そう、太陽のような、ひまわりのような、とっておきの母の笑顔!!face02

目を閉じれば浮かぶ母の笑顔!!瞼の母!!


セラピールーム燦燦HPです。



インテグレーター  幸司 満月 






同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瞼の母!
    コメント(0)