2009年04月22日

ダブルバインド!

今日は、日中暖かかったですね。

おばあちゃまになっているご婦人方とお茶を飲みながらお話しました。

孫は、“もうかわいくってしょうがない”のだそうです。話す顔は、ほんとうにうれ

しそうでした。『目の中に入れても痛くない程かわいい』のでしょうね。

お顔を見ていてこちらも、つい笑顔になってしまう位ステキでした。face02

ダブルバインド!

いろいろな話をする中で、二重拘束(ダブルバインド)の話しになりました。

例えば、

「ご飯を全部きれいに食べてね」と母。

子どもが遊びながら食べていたとします。

「もう、食べなくていいから。」face08


「早くしなさい。」

子どものすることにしびれを切らした母が、

「もうしなくていいから。」face14


あるご婦人が、「そういう事あった、あった。子どもにしてしまったみたい・・・。」face07

人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます。face02


子どもは、親の言ったことをしても、しなくても親の言いつけに背いた心になり、ど

うしていいのかわからなくなって混乱してしまいます。

そう、どうしようもなくなってしまうのです。

矛盾するメッセージを出してしまう事で、子供の心は追い詰められてしまいます。


そうすると、子供は、そのメッセージを出す相手に話さないとか、相手の話を聞かな

いとか、その場からいなくなるなどして、自分を守らなければなりません。そして、

その相手とはコミュニケーションをとれなくなってしまいます。

そういった状態が長く続くと、他人の言葉に対して敏感になったり、他人が信頼でき

なくなったりすることもあります。

じゃあ、どうすればいいのか?ですよね。

子どもには一貫性を持って話すこととオールOKの子育て をすることをおすすめい

たします。

ご覧ください。

オールOK!子育て法



しあわせに過ごされていらっしゃるおばあちゃま方でしたが、子育て中の話をしてい

て、このような話しになりました。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月







同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダブルバインド!
    コメント(0)