2009年05月06日

家族のSOS!

ゴールデンウィークも終わり、心身ともにリフレッシュできたで

しょうか?家族のSOS!

七北田川の河川敷にシロツメクサがたくさん咲いていました。

子どもの頃、シロツメクサを摘んで、髪飾りを編んだ記憶があります。

編んで遊んだのはその時だけで、あとは枯らしてしまっただけ・・・。

んん~シロツメクサに悪いことをしたかな?一生懸命咲いていたのに・・。

その風景を見ていたら、ユーミンさんの“守ってあげたい”の音楽が頭に浮かんでき

ました。なんでだろう?

たしか、歌のなかでは、レンゲを編んでいたんですよね。

摘んで編むのがいっしょだったからかなぁ。

シロツメクサの花ことばは“私を思って”“約束”。

ちなみに、四つ葉のクローバーは“私のものになって”“幸福”。

レンゲは“心が和らぐ”“私の苦しみを和らげる”“感化”なそうです。

今も“守ってあげたい”が頭の中で鳴っています。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いしますface02


≪びっくり!!のニュース!≫

サウジアラビアで50歳の夫と8歳の妻、離婚。びっくり仰天ですっ!

サウジアラビアでは婚姻できる年齢が定められていないのだそうです。

でも・・・びっくりです。face18

それから、肥満が地球温暖化に加速させるとの報告がロンドンでされたのだそうです

が・・・。なんでも、2010年に予測されている太り過ぎ社会の温室効果ガスの

CO2の排出量の量を推計したのだとか。

そうなんだ。いろんなことがあるものなんですね。face08


≪家族の病い≫

家族は一つのまとまりをもつ生命システムだとみます。その家族を構成する中の誰か

が病んだとします。それは、引き込もりだったり、うつだったり、身体の病いだった

り・・です。

その時、病んでいる人だけが病んでいるのではなく、家族のシステムがどこか機能し

なくてSOSを発信していますよ
 ということです。子どもが病んでいる場合は、親子

の関係はどうか、夫婦の関係はどうかと
いうことになります。

SOSを発している人間は家族の在り方を訴えているのです。もちろん、病んでいる

人の心の在り方もあります。

でも、それは、育っていく過程に培われていくものです。

家族の中で病む人が出た場合、家族の関係はどうだろうか・・・とちょっと立ち止ま

って考えていただきたいなぁと思います。

家族のシステムを正常化するために、云わば、家族を守ろうとしているのかもしれま

せん。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月 






同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族のSOS!
    コメント(0)