2009年05月07日

祖父母と孫!

今日は5月7日。仙台の天気はよく、気持ちがいいです。
祖父母と孫!
もう台風1号が発生して、小笠原諸島・父島あたりを進んで

いるんですね。

強いみたいなので、被害が出ませんように!!

五月七日と書いて“つゆり”さんと読む苗字の方がいらっしゃるのですね。大阪市や

神戸市あたりにいらっしゃるそうです。

旧暦の栗花落(つゆり)祭りという雨乞いの祭りが行われたことから、らしいです。



GWは生家に帰省したご家族も多かったと思います。

日頃、お孫さんたちに会えない祖父母の皆さんは、たくさんのご馳走やいろいろ準備

して待っていたのではないでしょうか。

孫というと、子どもとはまた違って“かわいい”“なにかしてあげたい”という思い

が一段と強いみたいですね。ほんとうに、『かわいくって、しょうがない』みたいで

す。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02

≪祖父母と孫ってどれくらいの関係がいいの?≫

同居・別居を別にして、孫と祖父母の関係は孫の両親が夫婦が互いに信頼し愛情を与

えあって仲がよく、子どもを育てている場合には、ほどよい関係になります。

過剰に係わりあうこともなく、ほどよく係わる物わかりのいい、おじいちゃん・おば

あちゃんということになります。

祖父母は祖父母同士、父母は父母同士という世代を越えず、祖父母が仲睦まじく生き

る姿は、孫への無言の老いることの教育になるのです。

大事な事は、世代を乗り越えて親の代わりをしないことです。母性の代わりは祖父母

には出来ないのです。

あくまで、祖父母は子育てに手を出さず親に任せることが大切なのです。

そうすると、子どもは、両親を敬い、また、祖父母を尊ぶ ことができるのです。それ

が、家族のシステムを正常に機能させることでもあります。

はじめての孫だから・・とか、母が働いているから・・・とか、なにからなにまで母

から母の役割をとってしまうと母は別な役割を作ってしまい、家族のシステムが機能

しなくなってしまいます。また、母が祖父母に預けっぱなしも同じです。

なぜなら、「おじいちゃんとおばあちゃんはなんでも買ってくれる。」

「おじいちゃんとおばあちゃんはなんでもしてくれる。」face02

「やっぱり、おとうさんとおかあさんはなんにもしてくれない。」という心を子ども

に持たせてしまうことになります。face09

祖父母はあたたかく子育てを見守り、父母がしっかり子育てをできれば家族のシステ

ムは機能します。

そして、子どもは、父母を尊敬する事ができます。それが、次の世代、次の世代へと

受け継がれていくことが、よい世代連鎖となっていくことでしょう。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月


同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祖父母と孫!
    コメント(0)