2009年05月11日

目は心の窓!

5月も中旬を迎えました。

今日の仙台は、曇っています。

先ほど、住まいの近くを歩きましたら、あるお宅の軒先から

黄色い花が見えました。よく見ると黄色い藤の花でした。

藤って黄色もあるんですね。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02

昨日山形方面に行きました。ETC1000円効果で渋滞してるかなと思っていまし

たが、さほどでもなくスムーズに行ってくることができました。

山形道を走っていて、新緑の青々とした色というより、若葉のやさしい色が目に入っ

てきました。山のみどりのグラデーションの美しいこと・・・。

“目に青葉、山ほととぎす、初がつお”(でいいのかな?)という句を思い出しまし

た。確かにこの緑は目にいいに違いない!!

目は心の窓!


普段、パソコンに向かっていると、やはり目の疲労を感じますね。

やっぱり、時々遠くをみたり、きれいな景色や山の緑を見ると目も癒されるのですよ

ね。


目に関したことわざや故事ってたくさんありますよね。

●目が飛び出る          ●目が回る

●目から鱗が落ちる       ●目から鼻に抜ける

●目糞鼻糞を笑う         ●目高も魚のうち  

●目に余る             ●目に目を歯には歯を

●目に物見せる          ●目の色を変える

●目の上の瘤            ●目の寄る所へは玉も寄る

●目は口ほどに物を言う     ●目は心の鏡

●目病み女に風邪引き男    ●目を掩うて雀を捕らう

●目を掛ける            ●目を剥く

ほんとにたくさんありますね。

“目には目を歯には歯を”というのを考えてみると、例えばひどいことをされたら、

同じようにした相手にもやり返す・・・害を受けたら、それに相応する報復をすると

いうことらしいですが、その心だと意地悪された意地悪で返すんですから、平和には

結びつきませんよね。


“目は心の窓”

涼しい目とか、やさしい目とか怖い目、怒ってる目とか、悲しい目をしているとか。

顔は笑ってるけど、目が笑ってないよね・・・とか。

感情が現れるのが目・・・ですよね。

目に力がないとか、目がうつろとか、その人のエネルギーの状態を表したりもしま

す。


以前、自分は睨んでいるつもりでもないのに、“その目が気に入らない”と言われた

事がありました。その時は、言いがかりだわと思っていましたが、なにか心の中の感

情が(その人に対してではなくても)現れていたのかもしれません。

射すよな視線だったのかもしれません。今?だいぶ改善されたと思います。

反対に、人の視線が気になって、痛いとさえ感じることがありました。視線恐怖症

ったのかもしれません。それが気になって引きこもってしまう ところまではいかなか

ったのですが、ひどく緊張したり動悸がしたりということがありました。


赤ちゃん時代に、授乳しつつ、母の愛あるまなざし によって見つめられ満足のいく

日々を送っていれば、目に関してのトラブルはないのかもしれません。

温かみがあり、やさしい目の持ち主になりたなぁと思います。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目は心の窓!
    コメント(0)