2009年05月14日

居場所!

今日はちょっと肌寒いですね。居場所!

今朝、たまたま見た朝の連続ドラマのなかでの言葉から。

「人は存在を認められれば、そこに居場所になる」

「存在を認められなければ、そこに居場所はない」

「みんな否定されるから、居場所がない」という感じの台詞がありました。

ほんとに、“そうそう”そうだなぁ。

以前ブログで“イルカ”という題で書かせていただきました。

「そこに、居るか・・・。」

私自身も随分自分の存在って、ココに必要なのか、どうなのかと葛藤しつづけていま

した。

自分の存在や価値を認められると、ここにいていいんだ、必要なんだと思ったりして。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


私の存在価値って誰がつくるの?居場所!



十月十日母の胎内で成長し産まれてきます。生まれてから、母乳やミルクで育っ

ていきます。

授乳は、赤ちゃんが満足できることが必要です。

適切に、適切な時間に、適量の母乳・ミルクを飲ませることが大切です。

そして、赤ちゃんと目と目で母と子の交流をしてほしいのです。母の愛のまなざしで

す。赤ちゃんの要求にオールOKで応えていくことで、赤ちゃんの母に対する信頼の

心がしっかり培われていくのです。

そして、オールOKの子育てによって結ばれた信頼という絆が自分は肯定されている

という心を培うのです。自分を肯定できる自分になっていくことができます。


もうとうに大人になってしまったワタシ・・・。

母の胎内で受精し、人として育っていく。それこそ、何億分の奇跡であり、人として

の軌跡ではありませんか。

五体満足で生まれることだってあたりまえ・・・ではないでのです。

生まれ育って今の自分。価値がないなんてことはないと思います。

ワタシという生命、それ自体価値あることだと思いませんか?

精神分析をうけ、自分を自分で認めることが少しづつできるようになってきました。

そして、自分で自分を許すことができるようになってきました。

“ワタシは今、ここに居る”そう思えるようになってきたのです。

私の存在価値って・・。私の居場所。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月  











同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居場所!
    コメント(0)