2009年05月15日

サイン!

今日は“ヨーグルトの日”
サイン!
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士

の誕生日なそうです。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルト

に含まれる乳酸菌のためであることを突き止めました。

また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞されているそうです。

ヨーグルトには、脂肪の燃焼を助けるといわれるカルシウムが豊富に含まれていま

す。また、ヨーグルトは、腸内環境を改善することはもちろん、便秘対策、美肌対

策、花粉症対策にも効果があるともいわれています。

ヨーグルトダイエットという方法もあるんですね。

それから、聖ソフィアの日。

聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されていて、5月の寒暖の激

しさに体調を崩さないように配慮してあげる日なのだそうです。

確かにこの頃、寒暖の差が激しくて体調を崩す方も多いかもしれません。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02

≪びっくりニュース。≫

スペインのマドリードやバルセロナの空気をしらべたら、なんと、大気中から微量の

コカインを検出したとのこと。マドリードでは、ヘロインの大気中から検出されたと

いうことですが、普通に空気を吸っても問題ないみたいですが、それほど消費量が多

かったということなのですね。

≪サイン≫サイン!

「アイシテル~海容~」というドラマの中で、子どもの異変に気づけず、子はただ

「おかえり」と言ってほしかったのに、ずぶぬれの子の姿を見て、母は子の心とは

違う行動ととってしまい
、そこから子は心を閉ざしてしまった という場面が

ありました。母は、それからの子の姿を見て“反抗期”だと思っていたのです

が、それは違っていたのでした。

人の“今”の心を慮るのは、本当に、難しいことではあります。


さまざまなサインがあります。

親にとって「おとなしくて手のかからない良い子」のとる行動はちょっと・待っ

て・・・です。

子ども時代は、子供らしく ていいのです。

親の顔色を窺いながら良い子を演じている場合があります。そうすると、その歪みと

無理が青年期になって一気に爆発して、親を困らせる事になってしまいます。

家庭内暴力や登校拒否・・・等々。涙

その時、子は現実に適応できず、自分がどうしていいのかわからず、幼き頃の心に戻

ってしまいます。親に甘えるのです。

親にとっては「あんなにいい子がどうして・・」と、とまどってしまいます。

その行動(サイン)を理解できず、親も苦しみ、正しく対応をとることができなくな

ってしまいます。


甘える子(手がかかる)、反抗もする、あばれん坊(おてんば娘)、外向的で活動

的、現実的・・・など子どもらしいサインです。

なにか、普段と違うなぁということがあったら、なにか心に抱えているものがあるか

もしれません。

サインを出しているのは、子供ばかりではありません。大人だって出している事があ

ります。

以前ブログの中で書きましたが、知人がぽつっと言った「私って必要ないんだよ

ね・・・。」その言葉の意味を理解できず、気が付けず、大切な命が一つ消えてしま

いました。誰かに気付いてほしかったサインだったんだなぁと悔やまれました。

気付ける私になっていきたいと思います。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月 




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイン!
    コメント(0)