2009年05月19日

雨の米沢!

日曜日の朝、山形米沢市の上杉神社に行ってきました。
雨の米沢!

『天地人』効果で参拝者が多いと聞いていましたが、雨が

降っているにもかかわらず、参拝者は多かったように思います。

お濠の内側の土手のつつじが満開でした。雨に濡れている様子は情緒があってとても

きれいでした。

へぇ~と思うたべものの旗がありました。

“うこぎソフトクリーム”です。雨の米沢!

朝だし、雨で寒かったので食べませんでしたが、ちょっと興味あります。

“ウコギ”は米沢の特産のようで、第九代上杉治憲(鷹山)公がウコギの垣根を奨励

したそうなのです。

春から初夏にかけては新芽を調理していただくのだそうです。ウコギはサポニンやポ

リフェノール類が豊富です。これらは活性酸素の働きを抑制する効果を持つと言われ

ています。

どんな味だったんだろう?いつか食べてみたいと思います。face02

『かねたん』という直江兼続氏のマスコットキャラクターがいるんですねぇ。

忠義の象徴の犬がモチーフなんだそうです。

山形・米沢は『天地人』一色ですね。


今年は残念ながら仙台の“青葉まつり”は見ることができませんでした。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


最近、なんか眠れないなぁとかスッキリ起きられないという方はいませんか?

疲れすぎても、なんだか寝付けないということはありますよね。

仕事一生懸命の方は、寝ながらも「今日の仕事は、こうだった」「明日の仕事はこう

しよう」とか考えている方は多いのかも・・・。face04

なかなか、頭の中が休むことが出来ず、神経が高ぶったりして・・・眠れないという

こともあるかもしれません。そう、心の中で今日が終らないのです。

まずは、今日一日がんばった自分にお疲れさんと言ってあげませんか?

そして、“今日一日はこれで終了、お休みなさい”と自分で自分に言うのです。

今日に区切りをつけて休みます。

次の日も同じ様に今日一日・・・と続けていきます。

すると一日、一日大事に充実した日々を送ることができるのではないでしょうか。

日々、季節を感じながら充実した毎日を送りたいものです。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月  


同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の米沢!
    コメント(0)