2009年05月20日

通じてる?

今日も暑かったです。まだ、夏物をだしていないので

困ってしまいました。通じてる?

宮城県気仙沼にある徳仙丈山では、みごとなツツジの群生

があり、山頂が赤く染まって見えるほどなそうです。今日

満開のようです。写真でみましたが、とても美しいですね。今

月下旬には、ツツジまつりも催されるようです。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02

人と話をする時に、なんか通じないなぁと思う事ありますか?

ある親しい方との会話です。(冗談半分で)

「頭の中、なにかにされてるのかも。」

「えっ、私、されていないよ。」手振り付き。

話しの前後は書きませんが、吹きだして笑いあいました。face02

音じゃなくて言葉を漢字にするとよくわかります。


例えば、どこかの場所を話したとします。

ある人は、その場所の風景を頭に浮かべたとします。

また、ある人は、その場所にあるお店や建物を思い浮かべます。

ある人は、そこで出会った人だったりします。

ある人は、風や雰囲気、匂い、温度等々・・・。

人それぞれ、言葉からイメージすることは違います。

なにか人に話しかけた時、あれっなんか通じないというような時は、言葉を聞いた相

手の人は、その人なりのイメージに基づいて感じたり、思ったり・・・していて、そ

の人なりの思考の仕方があるのだと思います。

「私はそんなこと言っているんじゃないのになぁ・・・。」

よく理解し合いたい時は、相手の人が言っていることを「こう受け止めたけれど、こ

れでいいのか」と言う事を、確かめるとよいと
思います。

ちょっと、ギクシャクするかもしれませんが、確かに理解し合えると思います。

通じたかな・・・私の言った事!

セラピールーム燦燦HPです。

 
インテグレーター  幸司 満月 




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通じてる?
    コメント(0)