2009年05月25日

すりリンゴ!

すりリンゴって食べますか?すりリンゴ!

初夏・・・ですが、さまざまな技術の発達で今もみずみずしい

りんごが店頭に並んでいます。

私はよく風邪をひいて学校を休んでいました。

そんな時に母はよく林檎をすって、砂糖を少し入れて食べさせてくれました。

大人になっても、調子が悪くなると、自分ですって食べます。

調子が悪くなくても、なんとなぁく食べたくなり、食べる事もあります。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


人間が、子供時代にやったのと同じように反応する時、

例えば好奇心にもえるとか、情熱的、自己中心、意地悪、ふざけたがる、哀れっぽい

声で泣く、人を意のままに操ろうとするなどの行動を見せる時・・・この人は自分の

「子ども」の自我状態から反応しているということになります。


人は苦しい時、ストレス下におかれた時、「子ども」の自我状態が顔を出しやすくな

ります。

ある程度または、全く無力になったと感じた時、人は自分に子供時代のパターンで反

応します。

どんな人間でも、自分の脳と神経系統の中に、子供心に経験した自分自身の衝動や、

世界というものを体験するための手段、それをどう感じ、どう適応したかについて永

久に保存しているのです。


大人になった私は、ストレスを感じたり、身体がつかれたりした時、すりリンゴの香

りと味を思いだします。そして、食べます。すると、その時に母が対応してくれたこ

とも同時に思いだされます。食べることで癒されるんですねぇ。

出来事は違っても、人それぞれ、このような事はあるのではないでしょうか?


店頭でおいしそうなりんごを見て、「そういえば・・・」と思いだしたのです。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月  


同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すりリンゴ!
    コメント(0)