2009年06月04日

自己を見つめて!

お昼頃所用で出かけておりました。自己を見つめて!

その出先でTVがかけてありました。

『徹子の部屋』が放送されていて、ゲストはChageさんでした。

チャゲ&飛鳥ファンなので、ちょっと見てしまいました。

50歳で父親になったそうです。

お子さんにはもう芸名がついているのだとか。

『コチャゲ』ちゃんだそうです。男の子。

「コチャゲちゃんを見ていると、自分の奥底にあったものがこみ上げて来ます。あ

あ、こうして自分も母になでられたなぁ・・・とか」と話していました。

我が子を見ながら、自分の幼き頃を振り返るのですね。

2008年の11月28日に仕事で「LOVE」という曲を歌っていた時に生れたのだそうで

す。コチャゲちゃんは愛の中で生まれてきたんですね。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。

私は幼き頃より、身体にメスを7度入れて(手術して)おります。当時はやむを得な

かったのです。

骨に関係する手術が多く、切ったことでの影響はいまでもあります。(これは、医師

の腕に関係なく、手術しない身体に比べたらの意です。)

今日、その事を考えました。

身体を切ったんですね。私は・・・。

ふと、人間関係はどうだったろうかと思いました。心に目を向けてみます。

人間関係でも、 “あなたはOKでも私はNO” “あなたもNOだけど私もNO”だっ

たのです。

身体的に幼き頃から弱かった私は、親からの『ダメ』が多かったと思います。

今にしてみれば、私の身体を心配したからだというのはわかります。

でも、幼い私は、親のダメは「ワタシジシンガダメ」と受け取っていたのです。

否定された私は、何にでも否定的な考え方になってしまいました。

じっくり話せば理解し合えたかもしれないのに、相手との意見が合わなかったり、受

け入れてもらえなかったりすると、私は拒否されたと受け取ってしまいます。

すると、この人とはダメなんだと自分からその人との関係を切ってしまっていたんだ

なぁと改めて思いました。

自分から人との関係・・・を切っていたんだなぁとしみじみ思いました。

精神分析を受けていなければ、いまだに前述の思い方、受け取り方のままで、人間関

係や自分の身体を切り続けていたのかもしれません。

セラピーを受け、自分自身を知り、分析理論を学ぶことにより、なぜ自分はそうなっ

たのかを知ることができました。


これ以上身体を傷つけることなく、人との絆もまた結んで行きたいなと思っています。

『ダメ』を言わずオールOKで子育て をさせていただきましょう。自己肯定ができ、

自立・自律できる人を育てることができます。

オールOK!子育て法



精神分析って・・・知りたい方はこちらをご覧ください。

月刊精神分析3月号

 

理論をやさしく学びませんか?

【やさしい心理学講座】受講新規募集中です。

詳しくはHPをご覧ください。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

この記事へのコメント
オールOK!子育て法、少しだけ読みました。理想!!ですね。私もこれから子育てするだろうと思いますが、実践してみたいと思います。
Posted by らるらる at 2009年06月05日 16:39
是非、実践なさってみてください。
Posted by 幸司 at 2009年06月05日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己を見つめて!
    コメント(2)