2009年09月11日

お母さんの音!匂い!

260ee077.jpgえっ、今度は『もやし』が・・・。と私的な今日のビックリニュースでした。

<中国食品>大人気のもやしに落とし穴?!成長促進のため発がん性物質を投与―中国
2009年09月11日03時34分 / 提供:Record China

2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに漂白剤と「無根剤」が使用されていると報じた。写真は杭州市のもやし製造工場。違法薬品を使用しており、工場内には臭気が立ちこめていたという。2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに漂白剤と「無根剤」が使用されていると報じた。

安くて栄養満点のもやしは中国でも人気の食材。しかしその製造方法を知ると、どうにも食べる気が失せてしまうかもしれない。まず問題となっているのが漂白剤。傷みやすいもやしをきれいに見せかけるために使用される。法律で使用が禁止されているが、その効果はあがっていないようだ。

そしてさらに深刻なのが「無根剤」の使用。ホルモン剤の一種でもやしの成長を促進させる働きがある。ただしがんを誘発したり肢体の不自由な子どもが生まれてくる可能性があるなどの問題がある。しかも一部都市では地方条例で使用が制限されているものの、法律的には野放し状態となっており、ほとんどの生産者が用いているという。

なお日本で消費されているもやしは、種となる緑豆は中国からの輸入品が多いものの、生産そのものは日本国内で行われている。(翻訳・編集/KT)

~livedoorニュースより~


最後の文でちょっと?安心かな。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


朝、目がさめると、「トントントントン」とまな板で何かを切っている音が聞こえ

る。カシャカシャカシャと卵をかき混ぜる音。そして、ジュワーッとフライパンに流

し込んだ音。

鼻先に匂ってくるのは、味噌の匂い。そう、味噌汁。

お母さんのそばにいくと、洗濯物、そう石鹸の匂いがする。

産まれたばかりの赤ちゃんのいるおかあさんの側にいくと、あま~い匂い。そう、母

乳の匂い。


なんて言うのは、一昔前の話になってしまうのでしょうか?

いえ、二昔・・・?


今、朝食は味噌汁付きの和食ー米食という家庭はどれくらいなんでしょう?

朝カレーというのが流行って?いるから主食が米で、味噌汁はなしということもある

でしょうね。

主食がパンの家庭や、朝食抜きという家庭もあるかもしれませんね。


おかあさんの音・・というより、朝の風景を思い起こさせる音だったり、おかあさん

の定番?の匂いだったり・・もう、感じるような生活はないのでしょうか・・ね。


何度となく、書いているのですが、食=母

食用油のコマーシャルだったと思いますが、「家族の健康は私が守る」とCMの中のお

かあさんが言っていました。


社会経済も不安定で家計はますます苦しくなっていくような時代です。

でも、やはり家族の健康を食を通して守るのは、おかあさん。

前出のニュースのような、健康を脅かすような食材を見極めて、安くて、安心でおい

しい食事を是非家族の皆さんに手作りして食べさせてあげていただきたいと思いま

す。

食は命の元であり、母の愛が伝わるものであり、それが必ずお子さんたちの心を豊か

に健康にしていくはずです。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター  幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております

 『家族』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 9月 24日  10:00~12:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お母さんの音!匂い!
    コメント(0)