2009年11月02日

生命の声を聴いて! (再掲)

f848abcf.jpg
あるところで、
『心の目を、心に耳を、心を言葉にして!』と書いているポ

スターを見ました。

たぶん、児童相談所のものだったと思います。

たしかにそうだなと思います。

物事の本質を見て、聴いて、話してということになるのでしょう

か。

児童相談所のポスターだから、子供たちをよく見て、声を聴いて、思っていることを話してもら

えるようにしましょうと、私は勝手に解釈いたしました。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


随分前の出来事です。

友人・知人たちで遊びに出かけた時のことです。

Aさんが「私は必要のない人間だよね。」とポツッと言うのです。

聞いて、ちょっと違和感を感じましたが、その場にいたBさんと私は、今のこの場の事を言って

いるのかと思い、「そんなことないよ。いてくれてうれしいけど。」みたいな会話をし

たのでした。あとは、普通に会話したり、楽しんだりしたのです。


その数か月後、Aさんは帰らぬ人となってしまいました。自ら生命を閉じたのです。

もうビックリです。訃報の連絡を友人からもらった時、小一時間身動きできなかったように

思います。


その頃は私自身がセラピーを受けて間もないので、言葉の意味に気づけませんでした。数年

後、あの時Aさんが言ったのは、その場のことではなく、自分の人生、自分の存在価値だっ

たんだと気づきました。「Aさんの生命の声だったんだ・・・。」「なんで、あの時、気付けなかっ

たんだろう。」と悔やんでも時すでに遅しでした。


きっと、家族や親しい友人には言わなかったんだと思いますが、その場にいた私とBさんは、

あまりAさんのその時の環境・状況を知らない人間だったからポロッと心の奥の言葉を口にし

たのかなとも思います。

悲しい出来事でした。


自らの生命を閉じる人の年齢がどんどん若年齢化しています。

大切な生命。

家族だけでなく、周囲の人に対しても、心の目で見て、心に耳をもって、心の声を聞ける人に

なれるよう自分も努力したいと思いますし、心を配れる人が増えて悲しい事件が減るように心

から願います。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております

 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 11月 10日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生命の声を聴いて! (再掲)
    コメント(0)