2009年11月04日

イルカ!! (再掲)

9b0a66b4.jpgイルカ!

TVのCMで、パラディソ?のCMだったと思いますが、

イルカが青い海をスイスイと泳いでいる

シーンがあります。

見るたびにあんな風に自由に泳ぐことがで

きたら、いいだろうなぁとうらやましく見ています。

いつからか、イルカが好きになり、イルカのグッツを購入していました。そして、い

つか、水族館のイルカではなく、大海を泳ぐ、そう、イルカウォッチングをしてみた

いなぁと思っていました。

スーパーバイザーの惟能氏のある講座の中で、ひょんな事から、イルカの話題になり

ました。イルカを好きなのは、『居るか?居ないか?』と自己の存在を無意識の中で

意識している人と教えられたのです。「先生、私がイルカが好きな事知ってたんです

か?」とトッサに聞き返しました。もちろん、先生は知るはずもなく、事例として話

しただけだったのですが・・・。たしかに私は、「私はここにいていいのだろう

か?」「私という存在は何か?誰か?の役に立っているのかな?」とか、「今ここで

の存在価値はあるのかな」とか思ってしまう思考回路が働くようですね。

〝居るか・居ないのか、要るか・要らないのか、入るか・入らないのか・・・″つま

り、存在が必要か必要でないのか?ということなんでしょう。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。


講座の中では、時として、理論を学びながら自己の無意識に気付くことが多々ありま

す。理論に基づいた〝気づき″が得られるので自己が磨かれます。


ただ単に、大海原を自由自在に泳ぐイルカの姿や愛らしい顔にひかれていたのかと思

っていたら、その好きの中に自分の無意識があったんだなあと納得しました。


でも、いつか海で泳ぐイルカを見たいなぁと思っています。ちょっと、季節はずれだ

ったかな?外はもう冬ですね。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 11月 10日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルカ!! (再掲)
    コメント(0)