2009年11月21日

ハロー・デー!

a97662b0.jpg今日の仙台は一時、風が強く、雨がぽつりと降りましたが、そ

の後はいい天気でした。冷えてはいけないとホッカイロを身に

つける今日この頃です。


世界ハロー・デー。1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争

の危機となったことをきっかけに制定され、10人の人にあいさ

つをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝える

という日なのだそうです。

しかしながら、昨今、他国との争いやさまざまな争い事が増えているように思うので

すが・・・いかがなものでしょうか。

人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


人それぞれの考え方や受け取り方が違うので、争うつもりではないのに、言った言葉

で争い事になってしまうことが多々あります。

その人の言い方、言われた人の受け止め方の違いがあります。

『今日は寒いですね。』Aさん。

『今日は●●℃です。』Bさん。

『本当に寒いですねぇ。』Cさん。

『それほど寒くは感じませんが。』Dさん。という具合に。


自分がどんな風に答えるかと考えてみたことがありますか?


また、同じ言葉をかけられても、人によって答え方が変わったりもしますね。

好きな人に言われた場合とそうでない人に言われた場合、どちらでもない人に言われ

た場合などで変わることもあります。


いつも、トラブルを起こす相手とのやり取りを考えてみると、パターンがあったりす

るものです。


どうも、あの人と言葉を交わすと売り言葉に買い言葉で最後にはけんかごしになって

しまう・・・などです。

生まれ、育ちの環境もみなそれぞれ違うのですから、あたりまえといっては違うのは

当たり前の事。自分がこうだから、相手もこうだろうと思って相対しては大変な事に

あることもありえます。また、逆に『なんと気がきくのだろう』という相手もいるか

もしれませんね。


人の言葉を自分がどう受け止め、考えるのかというパターンを知って、相手の受け取

り方も解れば、その人間関係はうまくいくのだと思います。

自分をよく知ることが大切ですね。


国と国だととても単位が大きい問題になりますが、最小単位の人対人との間で、いつ

もハロー!!ハロー!!と声をかけあえる人があふれれば、紛争や戦争もなくなるの

かもしれません。

また、そうなることを願います。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 『こころの発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 11月 24日  14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。




同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロー・デー!
    コメント(0)