2009年12月21日

自分を知るって?

1cd6e7e7.jpg
社会の出て間もない頃の事です。

上司に叱られたことがありました。

けれど、身に覚えがなく、当時の自分にとっては理不尽な言い

がかりだと思いました。上司でしたので、その場面では黙って

聞いていました。けれど、心の中では、怒りに怒っていたの

でした。


そして、上司との時間が終わりトイレに行きました。そして鏡を見たのです。

ビックリしました。『これがわ・た・し?』なのかと思うほど普段の自分の顔とはま

ったく別人になっていたのです。

それこそ憤怒の顔!!

今までで一度限りですが、『怒り心頭に達す』の顔だったと思います。


人気ブログランキングへ 応援のクリックお願いします。face02


時代劇では、『ほとけの~』とか呼ばれる人が出てきます。人にやさしく、思いやり

があり、まるで仏様のようだというように。

思いやりがあり、やさしい人を観音様のようだとも表現します。

人はどちらか一方ではなくどちらの顔も持っています。怒る心もあれば、慈悲深い心

もあります。相いれない矛盾した両方の心があるわけです。

精神分析に出会う前に経験した自分の憤怒というか、般若の顔だったように思いま

す。それも私と今は受け止められます。


また、大なり小なり、人に対して「あの人ったら・・この人ったら・・・。」腹を立

てて怒ったり、憎らしかったりという心があったりすると思います。しかし、なかな

かこういう自分を認めたくないのが本音ではないでしょうか?

出来ればいい人間でいたいと思ってしまうのでは?

怒っている自分より、どちらかというと人にやさしい自分を選ぶのではないでしょう

か。


例えば、あまりにも強く、怒ったり、人を憎んだり、恨んだり、人を押しのけたいと

思ったりして押しとどめられないと、自分は【こういう自分はない】と抑圧してしま

います。無意識のうちに怒りを強く否定、抑圧してしまい、言えずに怒りを抱え込ん

でいると肝臓を病んでしまうことがあります。

本人にとって怒りを言葉にだして表現できれば問題はないのです。


怒りを抑圧していると、表面的には穏やかですが、癇癪を起してしまったり、人の悪

い所、悪い事をしたことがとても気になって批判的になります。曲がったことが大嫌

いです。そういう意味でいつも怒っています。


自己を知るということは、怒りもやさしさも両方持っていること、また、怒りを抑圧

している自分であることを知ることです。これは一例です。

(決して怒ってはいけないということではありません。)


抑圧された心は無意識下にあります。

例えば、上記の怒りについて、その怒りは何処から来ているのか?何故、こんなに自

分は怒っているのか?ということを精神分析によって知ることができます。

知れば、極端な怒りから自分が解き放されます。人との付き合い方も楽になります。

自分を知ることで、人生を幸せの方向へ自分で自分を導くことができるのです。

セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

セラピールーム燦燦では、
☆『やさしい心理学講座』を開いております。
 
『心の発達』についても学べます。

やさしい心理学講座ご案内


 お一人でも、先ずはご連絡ください。
  
☆『子育て相談会』を開催いたします。
 日時 平成22年 1月15日 14:00~16:00
     場所  セラピールーム燦燦
 予約制です。電話・メールにてお問合わせください。
 022-343-7327 080-6049-4715
 詳しくはHPをご覧ください。



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を知るって?
    コメント(0)