2010年03月18日

スウィート!スウィーツ!甘さ・・・から!

de86e951.jpg
スウィーツ・・スウィーツ男子・・・。

ここ数年よく耳にする言葉です。

甘さが求められている時代・・・なのでしょうか?




スウィーツ または スイーツ(英: sweets)
菓子(主に洋菓子)、甘いデザート。
イギリス英語で"sweet(s)"は、子供用の飴やグミや、お菓子・ケーキ・プリンを含む糖分の高い食べ物全般のことを意味する。

~ウィキペディアより~


最近、甘さが増して来て、おいしいくだものが増えてきています。

もう、十年以上前の事になりますが、中国に行きました。

当地のもも「水蜜桃」(と書いてあったように思います。)を購入し食べました。桃

は中国原産で、その中国の桃だったので、非常に興味深かったのです。

蜜と書いてあったので、とっても甘いのだろうと思って一口食べてみると・・んん

ん・・・?日本の桃とは違いました。

日本で食べている桃はとっても甘いのですが、全然甘く感じないのです。

「水蜜・・桃だよね??」


日本では、桃に限らずさまざまな果物が品種改良されて、甘くておいしい果物が豊富

です。

最近、宮崎産の『たまたま』というキンカンを食べました。香りがよく、甘みが強く

てとてもおいしく頂きました。

トマトも味が濃くて、甘みの強いものがさまざまあります。

『甘さ』がおいしさという意識が高まってきているから、甘みが多いものに品種改良

されているのかな?と思いました。

人気ブログランキングへ


 応援のクリックお願いします。face02


さて、母なるものへの愛着として、暖かさや庇護を表現するものを身につけたりしま

す。そして、甘さです。

そうすると、スウィーツ、甘さが求められているということは、【母】【母性】が求

められているのだろうと思うのです。

【母=食】です。スウィーツを食べて、一時、母との一体化を無意識のうちに成し得

ているのだろうと思います。



物も情報も全てにおいて豊富な日本ではありますが、その分?ストレスも多いのでは

ないでしょうか?

時には、きれいで、おいしいスウィーツで目とお口と胃袋と心が癒されることも必要

なのだと思います。

母=食そして、甘さ=母として、やさしい理想の母に抱かれて癒される感じ・・・で

しょうか。


セラピールーム燦燦HPです。


インテグレーター 幸司 満月

新サイトです。ご覧ください。

心と体の悩み相談






同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウィート!スウィーツ!甘さ・・・から!
    コメント(0)