2010年09月13日

いのちの声を思い出して!

dd9373c5.jpg
こんばんわ!

セラピールーム燦燦です。



ご訪問いただきありがとうございます。


明日9月14日はメンズバレンタインデーなそうですね。

日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定され、男性から女性に下着を送っ

て愛を告白する日。

そして、セプテンバーバレンタイン。

2月14日のバレンタインデーから半年目で、別れを切り出す日、なのだそうです。

~今日は何の日、毎日が記念日より~

いろいろあるんですね。


9月も半ばになりました。

ふと、思い出しました。今年9月で13回忌を迎えるAさんの事。

2009/2/16  生命の声を聞いてより、以下抜粋

~随分前の出来事です。

友人・知人たちで遊びに出かけた時のことです。Aさんが「私は必要のない人間だよ

ね。」とポツッと言うのです。

聞いて、ちょっと違和感を感じましたが、その場にいたBさんと私は、今のこの場の

事を言っているのかと思い、「そんなことないよ。いてくれてうれしいけど。」みた

いな会話をしたのでした。あとは、普通に会話したり、楽しんだりしたのです。

その数か月後、Aさんは帰らぬ人となってしまいました。自ら生命を閉じたのです。

もうビックリです。訃報の連絡を友人からもらった時、小一時間身動きできなかった

ように思います。


その頃は私自身がセラピーを受けて間もないので、言葉の意味に気づけませんでし

た。数年後、あの時Aさんが言ったのは、その場のことではなく、自分の人生、自分

の存在価値だったんだと気づきました。

「Aさんの生命の声だったんだ・・・。」「なんで、あの時、気付けなかったんだろ

う。」と悔やんでも時すでに遅しでした。~


存在価値。

親からの承認と賞賛そしてまなざしを受けて育つことによって、自己を肯定し、自己

を活かすことができます。

「自分なんか必要ない・・・。」と自己存在の価値を否定することはありません。


まなざしは、見ることだけでなく、その子に関心を持ち続けることでもあります。

但し、過干渉することではありません。見守り続けることです。

オールOKの子育てをお薦めいたします。

参考サイト ラカン精神科学研究所

オールOK!子育て法




Aさんを思い出し、あの時、『Aさんは、必要な人です。必要とされています。大切

な存在です。』と言えていたら・・・。

13回忌を迎えるこの9月、改めてご冥福をお祈りいたします。


インテグレーター(精神分析家) 幸司 満月(さちつかさ みつき)

☆やさしい心理学講座


☆『子育て相談会』日時 平成22年 9月24日 14:00~16:00


人気ブログランキングへ


応援のクリックお願いします。



同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事画像
自分なしで・・。
おいしい秋!
夢。伊達五郎八姫!
今日のニュース!
9月1日に!
新型インフルエンザ対策してますか?  
同じカテゴリー(メンタルヘルス)の記事
 気づくっことで! (2011-03-09 21:00)
 人間関係での葛藤! (2011-01-25 21:00)
 こころと体!休息! (2011-01-23 22:08)
 精神的美容整形! (2010-12-06 21:00)
 再会! (2010-11-30 21:00)
 心の叫び!話していますか? (2010-11-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのちの声を思い出して!
    コメント(0)